So-net無料ブログ作成
お茶 着物 ブログトップ
前の5件 | -

松平不昧(まつだいらふまい) [お茶 着物]


DSC_0814.JPG




今日から炉でお稽古


柄杓は夏と冬の大きさ

柄の端の切りこみも違うと教えて頂く


手水の周囲には赤や黄色の落ち葉

床の間には網かけの茶壷

お菓子は亥の子餅

微かに松風の音

晩秋を迎える調えが漂って

なんともいえない 空間だった


茶碗 水差は

松平不昧公(まつだいらふまいこう)ゆかりの楽山焼

棗は 高山寺蒔絵の大菊

 



若い頃...お茶のお稽古を辞めた理由

それは 

お道具拝見するときに

持っている道具の自慢比べみたいで

どうしても好きになれなかったから


でも 今では

自分で手に入れることは とてもできないけれど

本物を観る目 

本物をさわる感触

そのものの意味や歴史などを知るに及んで


素朴に...凄いなぁと思う





惻隠(そくいん) [お茶 着物]


DSC_0796.JPG




今日は 長板中置き平手前

風炉でのお稽古も 

今年は今日が最後だった



〝中置き〟は 季節を敏感に表現する形だと思った

あたりの草も枯れ始め 寒さを感じるようになって

釜を少しでも客人の近くに置く...

お茶って なんて奥が深いんだろう




蓋置は 井筒形に唐人の子どもが井戸を覗き込んでいるような形だったので

質問したら...

一閑人蓋置(いっかんじん ふたおき)と教えて頂く

一閑人蓋置は、一看人、一漢人とも書いて

井看人(せいかんじん)、井戸覗(いどのぞき)とも

惻隠蓋置(そくいんのふたおき)とも表現するそう



惻隠蓋置とは、人形を井戸に落ちそうな子供に見立て

孟子の

「今人乍見孺子將入於井、皆有怵惕惻隱之心」

からきているとかで

本を出してきて教えてくださった

 


一閑人蓋置は、人形の代わりに龍・獅子などが付いたものもあって

人形のないものは井筒(いづつ)

無閑人(むかんじん)などとも呼ぶらしい



七種の蓋置と本から

惻隠の蓋置きについて

丁寧に解説をしてくださった



最近、お稽古へ行っても

所作は勿論だけれど

茶道具にまつわるお話は本当に興味深くて

時間を忘れてしまうね[ぴかぴか(新しい)]

 



稲尽くし [お茶 着物]


DSC_0827.JPG



風炉薄茶大板中置き


茶 碗  黄金の稲束と神様の使いとされている白い鼠の絵

茶 杓  漆塗り 金箔で稲の絵

 棗   米俵の形



先生が私に

 道具を早く揃えようなんて思ってはいけませんよ。

 道具を揃えるときには

 お金持ちはお金持ちらしく、わざわざ貧乏人のフリをしない方がいいし、

 お金がないのに、無理してお金持ちのフリをしない方がいいです。

 人間、自分の身の丈を知って、その通りに生きることが一番いいんです。

 簡単にできるようで なかなか難しいんですよ。


 年齢も同じです。

 アンチエイジングなんて言葉がありますが 私は好きになれません。

 若い人には若い人の、歳をとればとったで....

 その年齢の本来の美しさがありますからね。

とおっしゃった。



うーむ...

いつものとおり 含蓄のあるお言葉です[ぴかぴか(新しい)]




中置 [お茶 着物]


DSC_0577.JPG





中置とは、11月からは炉になって 

寒い日もある10月だけにする形らしい。

炭の火をお客様に少し近づけようと

風炉を畳の真ん中に持っていき

水差しは風炉のいつもと反対の左側に置く

動きは それほど難しくはなかったけれど...

毎回のことながら 

あれれれ[あせあせ(飛び散る汗)]

という感じで うまくいかないね

 

茶 碗 米俵の形をしていて珍しいものだった

 棗  満月とすすき

茶 杓 先生作

お菓子 豊秋


お 花 秋色菊 すすき 上杜鵑 水引草 尾花




先生が 長くお稽古されているお弟子さんと

らい病者が点てた濃茶を 石田光成が飲んだ話と

今の政治家を比較して

いかに光成の腹が すわっていたかなど

いろいろと お話し していらして

歴史に興味のない私でも惹きつけられた (*´▽`*)



 


着せ綿 [お茶 着物]


DSC_0475.JPG





今日は9月9日 5節句のひとつ 重陽の節句

旧暦ではもっと季節が進んで

菊もあたりにたくさん咲いていただろうから

菊の花を飾ったり

菊の花びらを浮かべてお酒を飲んだり

前夜に菊の花の上に綿をおいて露を染ませて体の邪気を払ったり

たやすくできたのでしょうね



お茶のお稽古

お菓子も 「着せ綿」だった

なんて繊細な姿形だろう

しばし...見惚れた[ぴかぴか(新しい)]





前の5件 | - お茶 着物 ブログトップ