So-net無料ブログ作成

おさいほうセット [mio*mi-o]


IMG_5959.JPG

IMG_5957.JPG




mio*mi-oが夏休みに

没頭して作ったお裁縫セット

本を見ながら作りました

糸を巻く紙は

どこかから探してきて作ってた



今日は雨降りだったので

久しぶりに このセットを出してきて

ボタン付けをしていましたとさ[るんるん]




秋の旅行 [mio*mi-o]


IMG_6317.JPG




mio*mi-oは前の夜 興奮して眠れなかったみたい

ママは朝 お弁当作りに張り切ってた


なーんて可愛いお弁当でしょう[ぴかぴか(新しい)]




DSC_0809.JPG




昔、子どもたちのお弁当を作るのに疲れ果てて

ご飯と別容器に 前夜の残り物 おでんをたくさん詰めて持たせた

その日の夜 2人から大、大、大....ブーイング(笑)

おでんの汁がこぼれてノートや教科書を濡らし

教室中おでんの匂いが漂ったらしい




毎日 忙しい生活のなかで

作って持たせた いろいろなお弁当のことを

遠く近く懐かしく思い出すね[るんるん]





トピックス [mio*mi-o]


DSC_0479.JPG




 

                 mio*mi-oが夕食時


      「ばぁば...夏休み 遊んでくれてありがとう

       2学期も がんばるね!」
         
      と言った

         

         

      ばぁばだって うーんと楽しかったよ~!

      ありがとうね[揺れるハート]





          

極めつけ [mio*mi-o]


DSC_0464.JPG




私の大事なミシンを使いたがっていたmio*mi-o

壊されては困るので...

mio*mi-o用に

Amazonで購入した[あせあせ(飛び散る汗)]


家族はあきれていたけど...ね(笑)




ボビンに糸を巻く

糸を通す

上糸 下糸の強さの調整をする...

少しづつ教えたら

直ぐに覚えた[るんるん]

今日は ひたすら直線縫い




あと何日かしたら

簡単な袋は作れると思います


楽しみ[ぴかぴか(新しい)]



この夏は

本当にいろいろなものを作ったね!!






裂き織りコースター [mio*mi-o]


DSC_0465.JPG



「こどものしゅげい」という本を

mio*mi-oに買ってあげたら

夢中になって

次々と作品を仕上げています



写真は

古い布を裂いて糸を作り

タコ糸をプラスチックの籠に張り

はた織り機の原型のような装置を作り

織りあげたコースター[ぴかぴか(新しい)]



時間のたっぷりある

夏休みにぴったりの作業で

時間を忘れて没頭してます(*'ω'*)