So-net無料ブログ作成
検索選択

単衣 [お茶 着物]


DSC_0621.JPG



記録

風炉 薄茶点前



菓子  鮎

茶碗絵 紫陽花

棗絵  柳

茶杓  どくだみ

水指  蓋陶器



花   夏咲シュウメイギク

掛軸  泳鮎


6月なので単衣の着物



若先生がいらしたからか

男性のお弟子さんが多かった


若先生はチェコで行われている

日本文化紹介のために

家元と何人かで2週間ほど

お出かけになっておられ

その間お稽古ができなかったので

今日の集中お稽古になったらしい


風炉釜が四つ用意されていて

賑やかなお稽古風景だった



昨日今日 [Daily note]


DSC_0657.JPG






低気圧が近づくと猫が顔を洗うというけれど

私も 昔 骨折した箇所が昨日今日と痛いので

雨になるな....って思ってた

それなのに 昨夜のひどい雷は噓のように 朝から晴れ渡った


風は強く 時々お天気雨も降って

なんだか忙しい一日でした


私の足の痛みの天気予報は

いつもは すっごく当たっていたのに....(๑→ܫ←๑)



人に役立つ人 [Girl Scouting]


IMG_3921.JPG




BSで外国を旅する番組をやっていたので

何気なく見ていたら

旅人が楽しそうな女の子の集団に出会い

  「今 何をしてるんですか?」

  「ガールスカウトで活動をしています。」

  「大きくなったらどんな人になりたいですか?」

  「人に役立つ人になりたいです。」

と言っていました


さすが...世界中で1,000万人の登録人口がある団体です



私は  ”へーっ!!”  と思い 凝視したら

彼女たちは二本の棒に

二枚のTシャツを使ってタンカを作っていたのです



私たちのtroopも 

先週は三角巾で包帯を作ったり応急処置を学び

救急法をやりました



世界中のいたる所で 同じような活動していることがわかって

とても嬉しかったです[るんるん]