So-net無料ブログ作成

セントラルステーション [Daily note]


IMG_2341.JPG




息子が転勤したので 引っ越しを手伝いに行った時

箱の中から DVDがたくさん出てきた

映画好きな息子らしいラインナップ....



その中に 「セントラルステーション」があったので

私は 〝やっぱりね!〟と心の中で思った

息子が中学生の時 

地元の映画祭で上映された作品の中のひとつで

二人で観に行って 

お互い涙が止まらなくなってしまった映画だったから



ブラジルの  リオデジャネイロの中央駅で

手紙の代筆をしてお金を稼いで暮らしている(ブラジルの文盲率は高い)

偏屈な老いを漂わせている元教師の女性が

いろいろあった経緯から ジョズエという少年を遠い実家に送っていく

長い旅の物語だった



私も記憶に残っていて

BSで放送された時には 深夜だったし

周りに家人も居なかったので

最後 思いっきり泣いた(笑)



今は息子も結婚して

一緒に映画を観る機会もないけど

心に残る映画が同じ...というのもなんだか嬉しかった[るんるん]